帰宅後の作業

21時ぐらいまでに帰宅できた時にはノーブルの中の荷物を出すのが母ちゃんの仕事。
DSC01567_convert_20161118231246.jpg

水の始末は父ちゃん。   生活水は諸先輩方のを見習って納車早々に快適化を計ってました。
DSC01579_convert_20161118231409.jpg
排水パイプが燃料タンクの上にあるのでそれを延長。 コックを下に取り付けその開け閉めで残り水を排水。 このコックを固定するのに悩みました。 穴や傷はつけたくない、、、。  で、 ノーブルの給油タンクの所にある固定具に1つだけ穴が開いてるのを活用! 
DSC01573_convert_20161118231308.jpg
1つだけなので、家に余ってるネジで固定。 でも、ネジが一つなので回ってしまうので、針金などでひっぱって固定している 超手作りですが、簡単便利。 
DSC01579_convert_20161118231409.jpg
これにホースを差し込んで排水完了。
DSC01581_convert_20161118231438.jpg

汚水の方はもちろん皆さんがやっているように、ネジキャップのついた排水ホースを、ノーブルの下にもぐりこむように取り付け、これもさっさと排水完了。
DSC01583_convert_20161118231212.jpg
そしてその排水をしているうちに、トイレをキレイに^^
DSC01582_convert_20161118231503.jpg
我が家ではトイレはフル活用でとっても便利(^-^)/   処理も簡単なので、全部やっても30分もかからずにキレイに終了します。



  •   18, 2016 23:37
  •  4
  •  0

Comment 4

Sun
2016.11.20
09:47

ぽぽママ  

ほうぉ・・・

へぇぇ〜ノーブルさんって そんな事になってるんですかぁ・・・。
機能的で、ほんとに セカンドハウスですね。
万が一の事があっても、「避難所」になりそうですねぇ (;^_^A
ちなみに、後部右側の「はしご」みたいなのは、何でしょね?

2016/11/20 (Sun) 09:47 | REPLY |   
Sun
2016.11.20
22:47

もっちゃん  

No title

きなきなぷーさん、こんばんは!

水回りの快適化は優先順位高いですからね!
トイレフル活用ですか~?
我が家は未だに使ってません(^^ゞ

2016/11/20 (Sun) 22:47 | REPLY |   
Sun
2016.11.20
22:53

きなきなぷー  

Re: ほうぉ・・・

ぽぽママさん、コメント有難うございます^^   すごく機能的ですよぅ。 最近は本当に避難所として活用する事を有りうる、と考えて購入される方もいるそうですよぅ。  トイレは我が家としては最高ですねぇ。  いつでも使えますし、中は普通の様式トイレとおんなじですからねぇ。  流すのはいわゆる簡易水洗ですから、L特急にある水洗と似てます。 水は電動ポンプで流し、下に落とすのは、レバーを手で引いて落とします^^   トイレの排泄物を溜めているのが、前回の写真のタンクで、車の外から出してあとは自宅のトイレで捨てて洗えばまた綺麗さっぱり使えまーす^^

後ろにある階段は、3m程ある高い屋根の掃除などで、屋根に登れる為のものですねぇ。 屋根には充電用のソーラーパネルと換気扇があるので、それのメンテナンスにも役立ちます^^

やっぱり移動別荘ですよ。

2016/11/20 (Sun) 22:53 | REPLY |   
Mon
2016.11.21
12:40

きなきなぷー  

Re: No title

もっちゃんさんコメントありがとうございます^^   バーデン君でくるま旅を長らく楽しまれていた実績があるもっちゃんさんは、特にキャブコンのトイレがなくとも上手に旅する実績がありますし、キャリアが違いますよぅ^^。

我が家は納車1週間で、公衆トイレをかみさんが使おうとした時、大きなクモや虫達にトイレを占拠されてて、、。  元々トイレは使えるように準備はしていたので、早速使いました^^    

もっちゃんさんとこは、緊急用のラップポン的なものも準備されているので、万全ですから怖いものなしですね。

2016/11/21 (Mon) 12:40 | REPLY |   

Leave a comment